当院の小児歯科の特徴

虫歯になり痛くなってからの通院ではなく、まずは予防で一度来院していただくことが歯医者嫌いをなくす一番の近道です。歯医者に対する痛い、怖いというイメージがなくなり、今後虫歯になっても行きやすい環境を作ることができます。当院ではお子さまの治療では、フッ素塗布を無料で行っておりますので、是非一度ご来院ください。

お子さまは大人よりも集中力が短いため、「治療にかける時間」が大切だと考えています。そこで当院ではスピーディーな治療をするために、お子さまにはまず歯科医院に来ることに、治療を一人で受けるまでのトレーニングを実施。その間に怖い、痛いといったネガティブなイメージをなくしてまいります。

歯科医院が嫌いになると、虫歯ができても、歯に痛みがあってもそのままにしておく可能性があります。また治療中に泣いたり動いたりして、危険な目に遭うこともあるかもしれません。そのため、歯科医院に通院する不安をなくし、スピーディーな治療を提供できるよう、キッズスペースなどお子さまの通いやすい環境も整えています。

歯医者嫌いにしない診療を心がけています

「歯科医院が苦手」というお子さまも少なくありません。そこで当院では歯科医院に苦手意識を持つお子さまには、まずどこまでなら対応できるのかを把握し、お子さまが親しみやすい女性の衛生士による歯磨きの練習など、できることから始めて徐々にステップアップしていきます。また、実際に治療を行う際には、痛みを最小限に抑えることを心がけ、必要に応じて麻酔を使った治療も行っています。

一度歯科医院を嫌いになってしまうと、通院だけでも負担がかかりますから、お子さまが治療に耐えられる時間や回数を提案し、なるべくストレスがかからないように配慮しています。乳歯の健康は永久歯にも関係がありますから、早いうちから口内環境を良好に保ち、永久歯に悪影響を与えないようにしましょう。

お子さまの成長に役立つ歯科医院をめざしています

乳歯の健康は、その後の永久歯に大きな影響を及ぼします。長く健康な歯を維持するためにも、早いうちから口内環境を良好に保つ習慣をつけることが大切だと言えるでしょう。

しかし、一度、歯科医院を嫌いになってしまうと、実際に治療が必要になったときはもちろん、検診のために通院するのに大きな負担がかかります。そのため、当院ではお子さまにまず歯科医院に慣れていただくためのトレーニングを行い、実際に治療が必要になった場合も、それに耐えられる時間や回数を提案、なるべくストレスがかからないように配慮しています。

素早く丁寧な治療、苦手意識を植え付けないための通いやすい環境づくりを心がけ、お子さまの歯の健康をサポートします。

子どもの歯科予防にも力を入れています

歯の健康は、歯磨きや食生活といった生活習慣と密接に関係しています。自分では上手に歯磨きができないお子さまの場合、毎日、親御さまが仕上げ磨きすることも虫歯・歯周病予防には欠かせないポイントとなります。

そこで当院では、染め出し液を使って仕上げ磨きについての説明も行っています。それにより、どこが汚れているのか把握しやすく「磨くポイント」も分かります。また、お子さまの歯の健康に関するさまざまな疑問を解決するために、親子教室も開催、予防や歯並びなどの基本的なことをお話ししています。また、お子さまの虫歯予防の観点から、無料でフッ素塗布なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

歯並びの悪い場合もお気軽にご相談ください

成長発育中のお子さまは、上下のあごの骨のバランスを整えやすく、あごの骨やその他の発達に影響を及ぼすような症例など、子どものときから歯科矯正治療を開始した方が良いケースがあります。また、指しゃぶりや口呼吸などの口に関するさまざまな癖(口腔習癖)など、成長に影響を与える機能的な問題を改善させることによって、食べ物をかみ砕いて飲み込んだり、話をしたりする口の機能の発達を高めることが可能になる場合もあります。

「歯科矯正する必要はある?」「治療期間は?」など、心配な点や疑問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。