歯周病とは?

歯周病とは、歯と歯ぐきの間に繁殖する細菌に感染し、歯を支える組織(歯ぐき、歯根膜、歯槽骨、セメント質)に起こるさまざまな症状の総称です。歯周病は、はじめのうちは自覚症状がありません。そのまま進行し、歯周炎になってしまうと、歯が抜け落ちたりするばかりでなく、歯周病菌によって全身に影響が及ぶようなこともあります。

初期の段階では痛みなどの自覚症状がないため、気づきにくい病気です。しかし、歯周病に冒され進行していくと、歯ぐきが赤くなり、歯を磨くと出血するなどの症状が現れます。さらに進行すると、歯の根(歯根)が露出し、歯がぐらぐらとゆれたりしてきます。今、歯を失う原因として最も多いのが歯周病だといわれています。

歯周病が全身に与えるリスク

歯周病による炎症が続くと、歯周病菌や菌の出す毒素が血流に乗って心臓に運ばれたり、肺に入ったりして、糖尿病や冠動脈心疾患、誤嚥性肺炎などの全身疾患を引き起こすおそれがあるといわれています。また血液中に入った歯周病菌が胎盤を刺激し、胎児の成長に影響をあたえ、早期低体重児出産の要因のひとつではないかとも考えられています。

気づきにくい病気ですが、常に歯と歯ぐきの状態に着目し、「赤くなっている」「歯を磨くと出血する」などのサインを見逃さないことが大切です。

歯周病の進行度

P1:歯肉炎

• P1:歯肉炎
  • 健康なときなら0.5mm~2mm程度の歯周ポケットが炎症を起こして3~5mm程度となり、ブラッシング時に出血することも。歯肉のみの炎症で歯槽骨には異常がない状態。

P2:軽度歯周炎

• P2:軽度歯周炎
  • 歯肉の炎症が進んで歯周ポケットが4mm~5mm程度となり、歯を支えている骨の吸収が起こり始めた状態。

P3:中等度歯周炎

• P3:中等度歯周炎
  • 歯周ポケットが5mm~7mm程度になり、歯を支えている骨もかなり溶けている状態。歯肉が腫れたり出血があるだけでなく、歯がぐらぐらしたり嫌な臭いを感じたりします。

P4:重度歯周炎

• P4:重度歯周炎
  • 歯周ポケットが7mm以上となり、歯を支えている骨がかなり吸収されてしまった状態。歯の根(歯根)が露出し、歯がかなりぐらぐらとゆれたりします。

歯周病の症状

歯周病になると、歯ぐきの赤みや腫れによってブラッシング時に出血するなどの症状が現れてきます。また、炎症が進行すると強い口臭を伴うだけでなく、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまい、最終的には歯が抜けてしまうこともあります。

歯ぐきが腫れ、ぶよぶよとやわらかくなっている、歯が長く見える、口臭がある、歯ぐきが赤く変色するなどの症状は歯周病のサイン。当てはまる症状に気づいたら、早めに診察を受けるようにしましょう。

歯周病の治療法

歯周病の治療は大きく分けて歯垢や歯石の除去などを行う「基本治療」と、歯周病が進行した状態に対して行う「外科治療」の2つに分けられます。

歯肉炎や軽度歯周炎の段階では、歯科医院での歯の清掃や徹底したブラッシングなどのセルフケアでも改善が期待できます。しかし歯周ポケットが4mm以上に広がった中等度歯周炎以上になると、外科手術が必要となるケースが多くなります。レントゲンで骨がどのくらい溶けているのか、歯周ポケットの状態などを精密に検査し、歯周ポケットに隠れている菌や歯石を徹底的に除去する外科治療を行います。