予防治療について

当院のモットーは、10年後も20年後も健康な歯が続く「長持ちする治療」を提供すること。そのため、患者さまが抱える「歯が痛い」「口臭が気になる」といったお悩みに応えるだけでなく、お口の中全体を見て治療後も健康な状態が長く続くような治療計画をご提案していきます。

当院の予防メンテナンス・クリーニングの取り組み

「毎日歯を磨いている」にも関わらず、歯周病で悩まれる患者さまがいらっしゃいます。それは歯を「磨いている」だけで、きちんと「磨けてはいない」からです。歯周病があると、インプラントが長持ちしないなどお口全体に影響が出てしまいます。そのため当院では、歯周病専門医による予防メンテナンス・クリーニングにも力を入 れ取り組んでおります。

治療と同じで、汚れている場所や歯周病の進行度などによって予防方法も患者さまにより異なります。そこで当院では歯ブラシの選び方や磨き方などを説明し、一人ひとりに合った予防方法を提案しています。そして、それをご自宅で続けていただくことが必要です。学ぶだけでなく実際にやってみましょう。

PMTC

歯科医の専用機器を用い、日常の歯磨きで落としきれない歯の汚れ(バイオフィルム)を、きれいにクリーニングします。歯の表面について歯垢や沈着物を特殊な医療機器を使って取り去った後、思考の再付着を防ぎ、歯の質を強くするためにフッ素を塗布します。適度な間隔でこのPMTCを受けることで、虫歯の再発・歯周病の進行を防ぐことができるといわれています。

フッ素塗布

フッ素とは歯質を強くする効果がある自然元素のひとつで、歯のエナメル質を強くして、虫歯菌の出す酸に負けない歯をつくる働きがあります。特に歯が生えた頃から、小学校高学年くらいまで定期的にフッ素を塗布すると、虫歯予防に非常に効果的だといわれていることから、当院でもお子さまのフッ素塗布を推奨、無料で行っています。

もちろん大人の患者さまも、定期的にフッ素を塗布することで虫歯・歯周病の予防につながりますので、ご希望の際には、お気軽にお問い合わせください。

MIペースト

MIペーストは、カルシウムやリンなど豊富なミネラルや口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。毎日のブラッシングの後に、歯面に塗布するだけと非常に簡単です。食事などで賛成になったお口の中を中性に戻す中和作用や、口腔内が酸性になりにくい状態に維持する緩衝作用や虫歯予防効果も期待できます。