9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますので体調管理に気をつけて下さい。

夏休みということもあり、毎日たくさんのお子さんにメインテナンスに来ていただきました。

メインテナンス時は虫歯チェック、歯磨き指導、クリーニングなどを通して口腔内の様々な変化をみていきます。

特に問題なければ最後は虫歯予防のためフッ素塗っておしまいです。

 

 

母乳に含まれている乳糖は虫歯となる酸を生成していないと言われています。

しかし、離乳食が始まり食物の残りカスなどに母乳の乳糖が混じると急に虫歯のリスクが上がってきます。

寝る前は食べカスがない状態での授乳が好ましいです。

 

虫歯になりやすい場所は年齢によって異なります。

 

0〜2歳までは乳歯が奥歯まで生えそろっていないので、

・上の前歯の歯と歯の間

・歯と歯茎の境目が虫歯になりやすい部位です。

 

下の前歯は常に唾液と接しているので、虫歯になることは稀です。

下の前歯が虫歯になっているお子様は虫歯のリスクが非常に高いため、生活習慣、ブラッシング方法などの改善が必要です。

 

3歳以降になると、乳歯がすべて生え揃い、歯と歯の間の隙間が小さくなります。この時期になると

・奥歯の溝

・奥歯の歯と歯の間が要注意です。

6歳になると乳歯の奥に

6歳臼歯という永久歯の奥歯が生えてきます

 

6歳臼歯の溝は深く、歯ブラシの毛先が届かないので

虫歯の好発部位になります。

 

嫌がって仕上げ磨きをさせてくれない場合は、こういった部位だけでもやっておくのも悪くない思います。

 

港南台ネクサスデンタルクリニック

衛生士Y

 

港南台NEXUS DENTAL CLINIC